SH65.jpg

今から20年前、新車で当社にやってました。

私が現場に出てた時の主力重機です。

たくさんの思い入れがあります。


そのエピソ-ドを一つだけ、

あれは今から10年くらい前でしょうか、

その現場は既存の道路が狭いので山を切って既存道路を広げる工事でした。


08010004.jpg


このバックホ-で山を削っている時、直径1m超えの岩が落ちてきたんです。

その瞬間は、まさにスロ-モ-ションで岩が落ちてきました。

頭ん中で、今までの事が走馬灯のように蘇り、

『いけん、もうだめじゃ。 』


一瞬の事でした。

私が操縦している運転席に直撃しました。

ですが、

運転席のキャビンが持ちこたえてくれたのです。

背筋にどっと嫌な汗が流れたのを今でも鮮明に覚えています(苦笑


DSC_3988.jpg
もうここから現場を眺めることも無いんじゃなと、ふと。(苦笑


今日、私一人お礼を伝えにきました。

なんか社員さんが引退していくような気持になりました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう。

私の後厄払いも無事終わり、

節分が終わり、


1月から入社してくれたスタッフさんたちの歓迎会をしました。
大分現場の雰囲気には馴染んでらっしゃるみたいで、

どうやら心配してたのは僕ぐらいで、

現場からの声は、『大丈夫です。ぎゃ-ぎゃ-楽しくやってます!』ですって(笑

それじゃあ、とゆうことで、

私が馴染ましてもらうことにしました。

とにかく、ゆっくり腰据えて話がしたい。と思っていました。

なにせ、一緒にいる時間が少ないもんで、

特に、今回加入した2人ともクセ(個性)が強そう?(笑)なんで、どうなるかと思いきや、

ありがたいことに、少しだけですがちゃんと向き合って話ができました。
お互い、今思ってること、これからどうしたい。どうしてほしい。などなど、

普段なかなか言いにくそうなことも自然と話が出来たのが嬉しかったですね。



社員さんが思ってるように、私だって、

『僕の思いはちゃんと伝わってるだろうか?この人は何を望んでいるだろうか?』などなど

意外と、いろいろ考えてるんですよ(笑





今回は、前回の忘年会の教訓をいかしてお酒は控えめに、あくまで聞き役に徹しましたよ!

最近感じていることは、社員さんのこと分かってるようで、全然分かってなかった。

僕の思いが伝わってると思っても全然伝わってなかった。

どうやら僕は、

『間違いは絶対緩めない。言い出したら聞かない。

緩めることなく全てにおいて厳しい。』

なんて、思われてるみたいです(苦笑




んなわきゃないでしょ!
人間だもの。失敗は付き物でしょ。

でも、社員さんにそんな風に思わせてるのが問題であって、

まだまだ修行が足らぬと反省いたしました(苦笑



S_7452960977178kk.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年中は、投稿回数少ないこのブロブを閲覧して頂き誠にありがとうございます。

今年も、私の気まぐれながら思いついたたびに投稿致します。

これを閲覧下さる方々、本年もよろしくお願いします。



さて、今日から仕事初めを致しました。は言っても、実は意外と初な試みだったんですが、

社員総出で、岡山の最上稲荷に行ってきたんです!

私自身、最上稲荷の参拝は小学校以来ですので、ほぼ初に近い状態。

会社に朝9時集合して、いざ出発。

渋滞を心配していたんですが、わりあいすんなりと到着。

とりあえず、みんなで集合写真!

DSC_3661.jpg


さぁ、いざ、参拝へ。

商売繁盛!!!

DSC_3662.jpg


私も後厄でして、便乗させて頂き、

Image_78a2e88.jpg



参拝記念に集合して、

DSC_3672.jpg

で、参拝も無事終わり、

アッサリしたもん食べようと、

蕎麦を食べようとゆうことになり、

倉敷美観地区へ突入したのです。

Image_69807ac.jpg


満足して出る私(笑

DSC_3678.jpg


最後に、美観地区で。

このたび、初めてみんなで初詣に行きました。

今までは、仕事初めの初日ともなれば、

気合入りまくりのアドレナミンフルパワ-で発進してました(笑

確かに、この時期ぶち忙しいですよ。
じゃけど、レンタカ-借りて一台の車でみんなで乗って行くってなんか良かったですよ(笑

だって、タケさんがスゲ-喜んでくれたから(笑

いつものことながら

あっとゆうまの年の瀬です。

今回の社内でする忘年会は、もっと社員さんと向き合って、今以上にもっと距離を縮めよう。
こんな話やあんな話や、もっと私自身をさらけ出してみようとかいろいろ考えてたんですよ。

それが まさかの 私自身が楽しんで酔っ払ってしまって・・・・・

No---

ほとんど、覚えてないんですよ(苦笑

ほんと反省(涙

今年の一年を振り返っては、色んな事に気付かされたとゆうか、

意識的に気付いていた課題を無意識的に知らぬふりをしていたこと。

まさに臭いものには蓋をしていたんですね(苦笑

で、蓋を開けることにしました。

この年末年始は、その準備をします。

しかし、今年は公私とも近年まれにみる泣かされた年じゃったな(笑

まぁ、今からじゃな!



そして、忘年会では言えなかった社員さんへの感謝の言葉をこの場を借りましてひと言だけ。


たけさん、
毎日誰よりも朝早く出社して、ただただひたむきに真面目に仕事に向き合ってくれてありがとう。

れいさん、
僕に代が変わってたった二人からまた一緒に再出発してくれてありがとう。
あなたには感謝してもしきれません。

あやちゃん、
もう半年になるんじゃな。でももう10年くらい一緒にやりょうるみたいじゃよ(笑
うちで一緒に仕事してくれてありがとう。

黒ちゃん、
あなたの仕事に向かう姿勢には感服いたします。伝え方の下手な僕が思うことを、それとなく察してくれてありがとう。
会社第一に思ってくれる気持ちには、私も身が引き締まります。よろしく頼む!

最後に えみちゃん
居ることが当たり前のように思っていたが、全部あなたがフォロ-してくれていたのですね。
なかなか言えませんが、いろいろありがとう。



この感謝の気持ちを、みんなに直接言って

感動の涙涙の忘年会にしたかったんじゃが(苦笑

いつか、見てくれるかな(笑

あと数日で平成29年も終わりますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。

Image_0dbb65d.jpg

改まってですが、スタッフ募集致します!!!

皆様に支えられて今日までたくさんのご紹介を頂いてまいりました。

これからも地域に愛される建設会社をモット-に、当社で一緒にやりませんか。


こんにちは。
社長の横山です。

当社は堅調に成長を続け、平成30年で創業より50年になります。
ご依頼が絶えないのも当社の実績に安心や安定性を感じていただけるからではないでしょうか。

この3年間でも、3名入社。
彼らが言うには「経験が活かしやすい仕事」だそうです。


転職動機は
「生活や収入を安定させたい」
「環境を変えたかった。」 と様々ですが、入社後早々に戦力になってくれました。
おまけに、当社の社風に合う 人柄の良い人ばかりです。

経営者として、この上ない幸せ。
大切にしたいと思います。

現場作業での残業は、ほとんどなしで私生活も大切にできるから長く働けるんです。

当社が手がける現場は府中市~近郊。
道路や河川、下水道などの公共事業と民間事業も 主の柱とすべく注力しています。

私の役割は事業を成長させるのと並行して社員の生活を大事にすること。

働きやすい職場環境整備に取り組んでいます。

地元の業務を中心にするのもその一つ。
移動時間の短縮、ひいては残業削減に。

社員の定着率の良さは、働きやすさの証だとおもいます。
現在在職20年超えのスタッフもおります。

「働きやすさ」のため、あなたの意見もしっかり聞きます。

当社で一緒に活躍しませんか!!!



募集要項

お問い合わせ・応募フォーム

IMG_2263.jpg