いざ鹿児島へ

じつは私、中小企業家同友会に所属して日々自社をもっといい会社に出来ないか経営の勉強(?)しております。

このたび、その全国集会が今年は鹿児島で行われまして、初めて参加して参りました。

全国から千人ぐらいの経営者が鹿児島の城山ホテルに集まり、2日間にわたり経営報告を聞いたり、

テ-ブル討論をこれでもかと重ねて充実した勉強会を致しました。

って書けば聞こえはいいですが、いやぁ、ホントいろいろありましたよ(笑

―――――――――――――――---------------------------

まずは、出発。

初めて九州新幹線に乗ったんですが、いやぁ早い!

福山から鹿児島が、おおよそ3時間ですよ。

20年前、熊本に2年住んでたんですが、

その頃は、福山~博多までしか新幹線なくて、

博多~熊本まで特急ツバメ(じゃったような)じゃから、半日はかかってたのに(笑

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

それは、いいですが、

13時に全国集会が開始で、鹿児島中央駅に12時20分ぐらいについて、

新幹線内の駅弁売り切れてたから、すぐ、えき構内のソバ食べて、

タクシ-乗り場へ到着が12時30分。

仲間内の諸先輩方と、『これなら間に合いますね』なんて話してたら

城山観光ホテルのバスが目の前に!!!

なんてタイミングじゃろうって喜んで皆で乗り込んだ。

が、

待てど暮らせど、出発しない(汗

12時45分

しびれきらした わたくし。

『 もう出発しないと間に合わないんですが 』

運転手

『 ん? 12時50分に駅を出発する予定です 』(もちろん鹿児島弁)

(運転手さん全国集会のこと知らなかったみたい。

  さすが鹿児島一番のホテル(苦笑      )

わたくし

『 それじゃあ、13時の開始に間に合わんじゃろ! 

乗っとる人は皆13時に着かんといけん人等ばぁじゃろ。

もういけん。はよう出してくれ。たのむけぇ!!!!』

いやぁ まいったぁ(苦笑

もちろん、遅刻(涙

私のテーブルの席は、一番前のど真ん中。いい全国デビュ-が出来ましたよ(苦笑

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

でも、行ってよかったですよ。

百聞は一見にしかず

会社の規模は大小問わず 経営に対する意識レベルの高い方が集まって

ガチンコのテ-ブル討論するんですから。

普段よくやってますが、恥ずかしながら初めてその必要性を感じましたよ(苦笑

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

府中へ帰る前に、せっかくなんで少し観光を

城山ホテルからの桜島

DSC_1765.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

霧島神社(左) 照国神社(右)

DSC_1842.JPG

―――――――――――――――――――――――――――――――――――--

夕食後にお店のチーママ(ぼれぇべっぴんさん)に、

おみやげにと焼酎(一升瓶)を頂いた。(わたしにだけ(照

DSC_1786.jpg

(もうすぐ御礼を送りますから楽しみに待っててね(笑 )

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

仙巌園

島津家別邸

郷中教育

一、 負けるな

一、 嘘を言うな

一、 弱い者をいじめるな

DSC_1799.jpg

全てはこまいころからの教育なんですね。

薩摩の強さが分かる気がしました。