H様邸 外構工事手のかからないメンテナンスフリーの庭にしたい

掲載日:2015年07月01日

施工データ
種類
外構工事
地域
広島県府中市
工事期間
3週間
時期
2015年7月

施工前

お客様のご要望

手入れをする場所と範囲が多く、草取りも大変なため、メンテナンスフリ-にし、今後は一切の手が掛からないようにしたい。
緑もたくさんあるので植栽は考慮しなくても良い。

プラン

門まわりから玄関までのスペ-スと駐車スペ-スを分けてプランを考えました。

カ-ポ-トの用途を確認すると、3台用より2台+1台の組合せの方が使いやすく、コストダウン出来ると判断したためそれを採用。駐車スペ-スは、土間コンクリ-トにしました。

門から玄関前までのスペ-スは、落ち着いたイメージのモノト-ンベ-スに、アプロ-チは、風合いの出るグリ-ンに。インタ-ロッキングブロックは、事前に現物サンプルで実際にカラ-をご確認いただきお選びいただきました。

表面の土をすべてすき取るので、これを機に水道配管及び雨水配管もやり替え出来るところは改修しました。塀も老朽化が進んでいたため、改修。和風に合うような木目調のアルミフェンスを採用しました。

車の乗り入れスペ-スなので、インタ-ロッキングブロックの下にはコンクリ-トを打設しています。
これにより経年劣化による舗装の陥没の心配はなくなりました。

ギャラリー